セサミ色々日記

雑談に変更

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子組み換え大豆と30%の人々

バビロンとは、『紀元前18~6世紀の古代メソポタミア地域における主要な王国』だったそうです。繁栄をきわめ、このバビロンで金融という金銭のしくみが生まれたそうです。 バビロンの人々の金融の原理、富を増やす原理は現代にも当てはまるとのことで、それ…

タイトル

今週で入試対策が終わるので、来週から書きますね。

ポケットの中の世界と日常生活の冒険

高校生のとき、国語の模試で大江健三郎氏の文章が出てきた。タイトル等はまったくわからないのだけど、馬が走っている様子を描写したもので、非常に印象的な文章だったので、大学に入ったら大江健三郎氏の本を読もう!と思った。『万延元年のフットボール』…

思考を助ける『ラクガキ』

公立の小学校では、筆算をするときに定規を使わないと、怒られることがあるそうです。中学ではノート提出がある学校もあり、だいたい、きれいな字で、きれいにきちんと書いてあるノートが評価されるようです。 黒板に書かれたことをきちんと丁寧に写して、き…

女王と鏡と機械学習

【1】 ①エンジニア ②経営者 ③☆☆ ④☆☆ ⑤ものづくりエンジニア ⑥公務員 ⑦☆☆ ⑧教師 ⑨会社員 ⑩科学者・研究者 【2】 ①スポーツ選手 ②警察官 ③職人 ④運転士・運転手 ⑤☆☆ ⑥☆☆ ⑦消防士 ⑧パン・ケーキ屋、お菓子屋 ⑨パイロット ⑩会社員 【3】 ①野球選手・監督 ②☆☆ …